最新のお知らせ


2022年11月28日 : マドレーヌタワー


先日、次女が4歳になりました🎂

ケーキ食べないの。。。
チョコもプリンもゼリーも食べない。
クリーム系もNG🙅‍♀️

何を作るか直前まで散々悩み…
なぜか、かぼちゃマドレーヌだけ異様に好きだから、かぼちゃマドレーヌタワーにしてみました🗼



どう組み立てるかも悩んだけど、事前に作っていたクッキーを飾りました。






こういうのは、アイデアだと思うけど、頭フル回転させました…(~_~;)

ひとまず形になってよかった!

ケーキ嫌いなお子様がいる方、是非試してみてくださいね!
2022年10月31日 : レシピ動画のおまけレシピ
【甘酒パンプキンチーズタルト】




11/1(火)~販売させていただくレシピ動画【米粉タルト2種&うずまきクッキー】を
ご購入いただきました皆様に、こちらのレシピもお付けしまーす!

タルト生地は、レシピ動画のレシピと同じです。

フィリングの甘酒パンプキンチーズは、甘酒&メープルシロップを使用。
お砂糖は使わず、かぼちゃの自然な甘みを生かしています。
甘めが好きな方は、きび砂糖を足しても??♀?





ホクホクの甘いかぼちゃが手に入るこの時期に試してほしいタルトです。

このタルトレシピは、いろいろなタルトにアレンジ可能です。
カスタードや、フルーツを使うタルトにも合いまーす。
モンブランタルトも美味しいよ。





万能タルトレシピ、是非試してみてね!
2022年10月13日 : グルテンフリーとヴィーガン
最近、グルテンフリーのお店を検索していると思うこと!

グルテンフリー&ヴィーガンのセットのお店が多い!!

グルテンフリーを選択する方は、アレルギーの方もいると思います。
だから、グルテンフリーのお店は動物性を使わないお店が多いのかな?

アレルギーだから米粉を選択するのではなく、アレルギーがなくても米粉を選択してほしいなって思います。

日本はお米の国。
その土地でできたものを食べるのが一番合っていると思う。
そして、グルテンについてみんなに学んでほしい。
調べればたくさん情報が出てきます。

米粉の選択もそうですが、
外食で一番悲しいのは、油!!!
油に気を付けているお店はほとんどないのではかいかと思います。
油の選択が健康を左右するといっても過言ではない。

米粉×こめ油、米粉×菜種油

カラダに良さそう!って思う方←以前のワタシ?
油についてしっかり学ぼう!
油の講座を開いている方、たくさんいらっしゃいますよ~。

お菓子に使う油は、バターかココナッツオイルにしましょうね?

チョコレートがおいしい季節だけど、チョコレートの油にも気を付けて!
カカオバターならOK。植物油脂は危険です!!

ちかこレシピは、チョコも使わずにココアパウダーで作れるレシピがほとんどです。
チョコを使わない濃厚ブラウニー、ムース、生チョコ等もレシピ動画で販売中です。




2022年10月2日 : 米粉クッキー色々…


お菓子を差し上げるとき、1番便利なクッキー🍪
何種類もレシピがあるといいですよね✨

写真のクッキーたち

✔︎オートミールクッキー
✔︎うずまきクッキー
✔︎卵サブレ
✔︎抹茶まんまるクッキー

オートミールクッキーと卵サブレは、
販売中のレシピ動画のクッキー。

うずまきクッキーと抹茶まんまるクッキーは、これからレシピ動画になる〝米粉タルト〟のタルト生地で作るクッキー。

今日は、オートミールクッキーにカカオニブを入れました。



カカオニブは、ほんのり甘いiHerbで購入したもの。



原材料もシンプルです👍



カカオニブの食感がオートミールクッキーと相性抜群です❗️❗️

オートミールクッキーに是非入れてみてくださいね🤎

Instagramに投稿しないような、日記みたいな呟きを😂こちらに書いていこうと思います。
2022年9月30日 : 万能な米粉タルト生地


次回販売予定の、米粉タルト動画を撮影しました。

まだ全部撮影できてないけど💦

このタルト生地で、

✔︎うずまきクッキー
✔︎型抜きクッキー
✔︎まんまるクッキー

も作れちゃう૭૭૭

タルト生地の余りなら、丸めてまんまるに。

うずまきクッキーなら、タルト生地と同じ分量で作るだけ。

なんて万能な生地❤️

✔︎マフィン型を使ったミニタルト
✔︎タルト型を使った甘酒カスタードタルト
✔︎うずまきクッキー

この3種類を動画に収録します📹
来週には撮影を終えて、
11月には販売させていただきます。

タルトって難しいイメージかな?
フードプロセッサーで、タルト生地もフィリング生地も簡単に作る方法と、ボウルで作る方法、
2つの作り方で撮影します。

私はフードプロセッサーを使うのが苦じゃない人です🙋‍♀️
フードプロセッサーを使えば、生地があっという間にできる!
洗うの考えても絶対に早い!!

あ、ちなみに、
大きなフードプロセッサーではなく、
ハンドブレンダーについてくるフードプロセッサーでできます🥧
ハンドブレンダーについているフードプロセッサーなら、小さめだから、より苦じゃないよね。



タルトが作れたら、
おもてなしにも、ご褒美おやつにも最高です✨

面倒なことが嫌いな私ですが、
このタルトなら作り続けられる❗️
っていうタルトです🥧✨✨✨

お楽しみに⭐️